ひたち整体院 Heart&Body

ひたち整体院 Heart&Body

茨城県日立市の整体院 ひたち整体院の院長が発信する心と体を元気にする情報発信ブログです。

こんにちは、ひたち整体院/豊田です。

コロナ禍、ブロク゛更新サボっていました。

これから徐々の更新していきますね。

 

 

 

 で、早速ですが当院が書籍の掲載されました!!

 

 

来春で開業15周年になります。

皆様にご支援を頂き、今回このように書籍掲載されました事

この場をお借りして御礼申し上げます。

これからも、技術の研鑽を重ね皆様の健康に為にお役に立てるよう精進してまいります。

今後とも、宜しくお願いします。

 

ひたち整体院

https://hitachiseitai.com/

 

 

こんにちは、ひたち整体院/豊田です。

新型コロナウィルスの感染拡大が続いていますね。

週末の外出自粛で改善がみられるといいですね。

 

さて、ひたち整体院でも新型コロナウィルスの対策を行っております。

皆様が安心して施術をお受けできるよう施策をしています。

 

 

 

 

通常通り営業しております。

身体のコンディションを整えて、免疫アップしましょう。

ご予約お待ちしております。

 

ひたち整体院

https://hitachiseitai.com/

 

 

 

こんにちは、ひたち整体院/豊田です。

3月10日より、エキテンネット予約がリニューアルされました。

以前のものより、詳細な予約方法になりました。

ただ、一つだけ問題があります。

皆様もご承知の通り、当院の予約は一時間単位です。

ネット画面上では、30分単位で表示されてしまいます。

 

午前    9:00 10:00 11:00

午後 13:00 14:00 15:00 16:00 17:00 18:00

 

以上の時間割でご予約お願いします。

 

ちなみに、予約画面がこちら

          

https://rsv.ekiten.jp/shop_2905846

 

ご協力、宜しくお願いします。

 

ひたち整体院

https://hitachiseitai.com/

こんにちは、ひたち整体院/豊田です。

1月26日、勝田全国マラソンが開催されました。

私は、フルマラソンにエントリーしました。

 

当日は電車で移動。

駅を出ると、町全体がマラソンムード一色。

会場まで10分程度の道のり、自然と気持ちも盛り上がりますね。

大変寒くスタートの頃には、風花が舞う状況でした。

しっかりとワセリンを体のいたるところのしっかり擦りこんで、ビニールポンチョを防寒対策。

スタートの指定ブロックで待機しているとき、周りのランナーのシューズを確認。

 

多いこと、多いこと。

厚底シューズ・・・・

ヴェイパーフライ、ズームフライ3 、その他ナイキ社のズームシリーズがホントに多い。

昨年のレースとは、全く違う光景でした。

 

で、実際にズームフライ3 のレビューをお伝えします。

結論から先にお伝えしますと、

フルマラソンをしっかり走り切れる走力のある方向きですね。

 

実際、私も25kmまでは設定通り走れました。

サブ4ペースで順調にラン。

27kmでまさかの失速。

持病のひざ痛が始まり、止まってマッサージ→ウォーク→ジョグの負のスパイラルに・・・・

 

厚底の特徴であるしっかりキックをして推進力が生み出せなくなると、

辛いかも・・・・

ウォーク状態になってしまうと、違う意味で足への負荷が掛かってしまいました。

私と同じように、厚底で前半軽快に走っていたランナーが歩いている姿を多く見受けました。

 

実際の私のラップです⤵

 

 

【結論】

私の体験から

 

しっかり走り切れる距離のレースで使用する事‼

 

普段の練習で自分の実力を把握し、無理なく使用する事をお勧めします。

 

私のように、フルマラソンを完全に走破出来る実力のないものが使用した結果でした。

 

自分の力量に見合う距離レースであれば、最高のパフォーマンスが出来ると思います。

 

私も、4月ハーフマラソンでリベンジ頑張ります‼

 

ひたち整体院

https://hitachiseitai.com/

 

こんにちは、ひたち整体院/豊田です。

今日は、ズームフライ3での30km走のレビューです。

 

「ランニング クリップアート 写真  無料」の画像検索結果

 

 

1月12日、本番2週間前の最後の距離走を行いました。

12月29日・1月3日に20km走を行っており、今回が最長で最後の距離走です。

最初の10kmは新しいシューズとの事もあり、慎重に入りすぎ・・・

まだ、ランニングフォームが決まらずピッチ・ストライドなど調整しながらで、ウォーミングアップ含めではあったが58分は遅すぎ。

10km~20kmは若干スピートをあげてみた。

自分の感覚で気持ちよく走るほうが、このシューズには合うのかも。

さすがに20km~30kmは、6´00~6'15/kmまで落ちたが、無事完走。

足へのダメージは、オーバープロネーションの左足は土踏まずに若干の内出血と疲労感あり。

ふくらはぎ、臀部は従来のシューズよりダメージははるかに少ない。

股関節と腰部に疲労あり。

使う館肉がこんなにも違うとは、走ってみて分かった。

今回、いい収穫が出来ました。

 

【私感】

練習は、従来のシューズでしっかりと筋力・脚力を鍛えて本番想定の練習や本番でカーボンプレートを使用。

うまく使い分けすることが良いようです。

 

1月26日、勝田全国マラソンの本番。

天気、最悪のようだけど楽しんできます‼

 

ひたち整体院

https://hitachiseitai.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ひたち整体院/豊田です。

前回のつづき、ナイキ ズームフライ3の実際に履いてみた感想をご報告します。

初日ともいうことで、5kmのフリーランとしました。

まず、シューズに足をいれてみて最初に感じたのが、

『あ、狭い…』

2E規格なのですが、実際の履き心地はしっかりとホールドされる感じ。

また、指先は丸いラウンド形状のため、人差し指の長い私には若干窮屈さが有り。

 

 

クツ紐は細目の伸縮性がある素材、ヒモ穴は内向きループ状となっており、一気に締め上げる感じ。

ただ、結び目がほどけやすく、後に別のヒモに交換しました。

内ベロはアッパーと一体形状となっており、靴下をはく感覚で引っ張り上げるようになります。

 

かかと部は、一般的にしっかりとしたホールドするカップではなく、

アッパー素材に若干の補強程度。

最初は、脱げそうな感覚があります。

 

 

 

 

いざ、走り出しての第一印象。

『リズムが違う・・・』

柔らかいクッションの沈み込みと、カーボンプレートの反発のリズムが最初中々わからず、戸惑いました。

ただ、1~2km走るとリズムが合ってきました。

走った感覚を一言で言うと、

 

『ゆるい下り坂を押されて走っている感じ』

ソールの前方のラウンドが前に押し出す感覚になるようです。

 

 

全体の感想として、

走り込みをしっかりしたランナーで、フォアフット(つま先着地)が出来る方向けのようです。

足へのダメージは少なく、大腿部・臀部へのダメージは従来のシューズより少ないでしょう。

かかと着地のランナーですと、ふくらはぎ部へのダメージがありそうです。

走るリズムがしっかりいていないランナーでは、股関節への負担が大きくなる感じ。

履きこめば、かかと着地でも履きこなせそうです。

 

次回は30km距離走のレビューをします。

 

ひたち整体院

https://hitachiseitai.com/

 

こんにちは、ひたち整体院/豊田です。

今日は、いつもとは違う角度で記事をアップします。

 

1月26日(日)に開催される勝田全国マラソンにエントリーしました。

10km、ハーフマラソンは何回も出場しているのですが、フルマラソンは初めてのエントリーです。

練習はもちろん、ランニングギヤにも対応が必要。

 

思い切って、買っちゃいました。

いま、うわさの厚底シューズ。

とはいっても、箱根駅伝やニューイヤー駅伝でトップスピードが履いていたものは

ナイキ ズームX  ヴェイパーフライヴェイネクスト% 

というモデル

このモデルは3万円を超え、耐久性が約400kmと市民ランナーでは

手が出ない代物。

まぁ、このあたりのスポーツ店では販売していませんが・・・

 

で、私が購入してのは、その下位モデル

 

ナイキ ズームフライ3

こちら⤵

 

 

 

 

ナイキ ズームX ベイパーフライ% よりやや重め。

ソールに内蔵されているカーボンプレートは同じもの。

いざ、足をいれてみると、

 

『マシュマロの上みたい‼』

 

これが第一印象です。

実際、走ってみてのレビューは次回に‼

 

ひたち整体院

https://hitachiseitai.com/

 

 

こんにちは、ひたち整体院/豊田です。

今朝のニュースで、八木亜希子アナが線維筋痛症であるとの記事を見かけました。

以前、レディー・ガガも患ったことでご存じの方もいらっしゃるでしょう。

過去のこのブログでも記事にした事があります。

 

全身に原因不明の痛みが走る疾患です。

 

関連画像

 

血液検査や様々に検査をしても異常がなく、上記のようなトリガーポイント(圧痛点)を確認して診断します。

 

まだ、発症の原因は解明されておらず治療法も確立されていません。

ただ、脳内の神経伝達物質のアンバランスが影響していることは分かっています。

 

放置すると複雑化し、重症化してしまう患者さんもいます。

 

かつて私も線維筋痛症を患っていました。

今は元気に仕事に遊びに頑張っています。

 

まずは、ストレスをためない事‼

脳内の神経伝達物質、セロトニンを増やすこと‼

 

また、関連記事をアップします。

 

 

ひたち整体院

https://hitachiseitai.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、

ひたち整体院/豊田です。

来る11月16日(土) 池の川運動公園陸上競技場にて

 

日立ランニングフェスティバル

 

が開催されます。

今回もオリンピック出場選手や世界パラ選手権出場者など多くのトップアスリートをお迎えして、世界レベルのパフォーマンスや陸上競技教室が開催されます。

また、市内小学校の三部会(北部、中部、南部)の上位入賞者が参加しての、

 

小学生NO1大会も開催されます。

 

 

私も日立陸上競技協会の審判としてお手伝いしています。

 

ひたち整体院

https://hitachiseitai.com/